梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

サラダとドレッシング

ハロー!マーリン(20歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「サラダとドレッシング」です。

 

サラダは野菜を食べる料理には欠かせない存在。私が住むトリニダード・トバコでもサラダがありますね。

さて、サラダはいろいろな種類があって、代表的なものでは生野菜にドレッシングで味付けするもの、じゃがいもなどの温野菜をゆでてマヨネーズなどであえるものです。

前者のサラダの種類は以下の通り。

・グリーンサラダ

コールスロー

・シーザーサラダなど

後者のサラダの種類は以下の通り。

・ポテトサラダ

・マカロニサラダ

・スパゲッティサラダなど

サラダは野菜だけでなく、肉や魚介類、海藻類、果物を入れる場合があります。

 

サラダにかけるドレッシングですが、いろいろな種類があります。ここでは日本で使われているドレッシングを紹介します。

キユーピー 1000アイランドドレッシング 180ml×4本
 

サウザンアイランド:マヨネーズとトマトケチャップがベースのドレッシング。サラダが苦手な子どもにもおいしく食べられます。

イタリアン:にんにくやトマトがベースのドレッシング。生野菜だけでなく、シーフードのサラダにもおすすめです。

フレンチ:酢や油がベースのシンプルなドレッシングです。別名:セパレートドレッシングとも言います。フレンチは白と赤の2つのドレッシングが存在します。

和風:しょうゆベースの日本人に合うドレッシングです。商品によってはノンオイル、玉ねぎ入り、ごまなどがあります。

キユーピー 中華ドレッシング 180ml×4本

キユーピー 中華ドレッシング 180ml×4本

 

中華:主に中華の味に仕上げたドレッシングです。ごまやごま油が入っているので、中華のあえ物にも使えます。

ランチ:別名:バターミルクランチで、主にアメリカで使われているドレッシングです。

ヴィネグレット:写真はちょっと違いますが、主にヨーロッパや中東で使われているドレッシングです。

他にはシーザーサラダのドレッシング、ロシアで使われているロシアンドレッシングなどがあります。

 

f:id:umenomi-gakuen:20190320172503j:plain

 

最後に過去に更新したサラダのレシピ記事のリンクを貼っておきます。 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(サラダ):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80

ウィキペディア(サラダドレッシング):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング