梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大豆と切りこんぶの煮物

こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。

久々の登場です。桜は散ってしまったけど。もうすぐゴールデンウィーク。10連休だからね。10連休は何しようかな~?

今日のレシピは「大豆と切りこんぶの煮物」です。

水煮の大豆と乾物の切りこんぶを使った煮物で、材料を入れて煮るだけ。包丁も使わないから簡単です。

ウチも10連休に家族のために作ってみようかな~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190330164816j:plain

*材料(2人分)*

大豆(缶またはパウチ) 1個

切りこんぶ 1/4袋

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ1

 

*作り方*

1.鍋にだし汁(水+かつお)、大豆、切りこんぶを入れて、時々アクを取りながら煮る。

2.しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮て、みりんを入れて煮る。

3.火を止めてふたをして、鍋止めをして、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング