梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこ料理

こんにちは。仁紀(30歳・メーカー勤務)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「たけのこ料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20190221180354j:plain

たけのこは1年中食べれますが、生のたけのこが食べれるのはこの時期だけ。

家庭では生のたけのこを湯がいてから、いろいろな料理に使います。

たけのこ料理で印象に残っているものは何ですか?

>たけのこの料理では煮物が好きです。いろいろありますが、一番好きなのがシンプルで薄味の若竹煮。(靖代・30歳・出版社勤務)

>たけのこの土佐煮かつおぶしが入っていて、味が濃い目なので、おいしいです。(吉子・40歳・家業手伝い)

>若竹汁はシンプルな味でおいしい。たけのこは季節感があるのに、なぜか料理のレパートリーが少ないですね。(権太・たぬき・♂8歳)

 

海外でもたけのこ料理はありますか?

>中国ではたけのこは切っても切れない関係です。酢豚や青椒肉絲などのおなじみのものから、メンマなどの保存食もあります。(ファンファン・パンダ・♂2歳)

>タイではトムヤムクンやカレーにたけのこを使います。たけのこは辛いタイの味に合います。(ヘルバ・17歳)

>欧米ではたけのこはあまり使いませんが、うちの店では季節のたけのこを使った料理を作ったりします。イタリアンですが、パスタやピッツア、前菜に使いますね。(オリビエ・35歳)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に過去に更新したたけのこ料理のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング