梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

卵と賞味期限

こんにちは。福(レトリバー・♂10歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「卵と賞味期限」です。

卵はおなじみの食材。毎日のご飯に欠かせないですよね。

卵についてはこのブログにて更新しましたので、こちらもご覧ください。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

今回は卵と賞味期限についてお送りします。

卵は生で食べたり、加熱して食べたりしますが、賞味期限によって食べられる期間が限られます。

卵を生で食べる際は「サルモネラ菌」による食中毒に気をつけなければならないため、生で食べる際は賞味期限(消費期限)内で食べましょう。

 

卵の賞味期限が過ぎると、冷蔵庫で保存をしておけば、賞味期限を過ぎても食べることができます。ただし、加熱して食べること、冷蔵庫で10℃以下で保存していることが条件となります。

夏場:産卵後から16日以内

春と秋:産卵後から25日以内

冬場:産卵後から57日以内

冷蔵庫で保存しておくと、冬場の場合は最長で57日以内まで食べることが可能です。ただし、できるだけ早く食べましょう。

加熱の場合は火を通しているから安心かと思われますが、実は加熱した卵は保存すると腐りやすくなるため、作ったその日に食べましょう。

保存中は卵に含まれるリゾチームの働きで、卵の中の菌を殺す働きをしてくれますが、加熱をするとその働きがなくなり、一気に鮮度が落ち、腐りやすくなります。

 

f:id:umenomi-gakuen:20190221175040j:plain

卵は正しく保存し、正しく食べましょう。

 

*参考リンク*

たまごの賞味期限ってどのくらい?安全な保存方法は?(藤野屋商店):http://www.fujinoyaweb.co.jp/column/289

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング