梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

中華がゆ

こんにちは。クリーム(うさぎ・♂2歳)です。

久々の登場です。4月はお花見の季節ですね。桜も咲いてだんだんあたたかくなりましたね。

今日のレシピは「中華がゆ」です。

おかゆは日本のものかと思われますが、実は中国でもおかゆがあります。日本のおかゆは米と水だけで炊いたもの。中国のおかゆは鶏のだしをベースに炊き込んだ、味のあるおかゆです。

今回は市販のガラスープを使った簡単なおかゆです。炊く前にリゾットのように米を炒めます。食べる時はゆでた鶏肉や鯛の刺身など、お好みの具と一緒にどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190330110742j:plain

*材料(2人分)*

米(白米) 2カップ

水 1L

ガラスープ 小さじ2

塩 少々

ごま油 少々

 

*作り方*

1.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる(1時間以上)。

2.鍋にごま油をひき、1と塩を入れて軽く炒める。

3.水とガラスープを入れて、ふたをせずに煮る。沸騰したら火を弱める。

4.器に盛り、好みでトッピングをのせる。

 

*トッピングについて*

鶏肉(ゆでたもの。もも肉・骨付き肉など。だしをとった鶏肉でもOK)、豚の角煮(スペアリブの煮込み)、魚(鯛やひらめなどの白身魚の刺身)、ほたて貝柱、パクチー、松の実、クコの実、ザーサイなどの漬物などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング