梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ラムレーズンアイスクリーム

こんにちは。友佳梨(大学2年)です。

私は大阪に住んでいます。地元にある国立大学に通っています。専攻は外国語学部・韓国語学科。韓流やK-POPが好きなので、将来は韓国文化の仕事がしたくて、韓国語を習っています。日韓の情勢は悪化傾向にありますが、女性を中心に韓国の文化が好きな日本人もいます。

今日のレシピは「ラムレーズンアイスクリーム」です。

ラム酒漬けしたレーズンをトッピングしたアイスで、大人の味のアイスです。私自身、子どものときは好きではありませんでしたが、大人になってからは好きになりました。

アイスクリーマーで簡単にできます。おうちで手作りアイスを楽しみましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190228163357j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

レーズン 30g

ラム酒 60ml

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.レーズンをラム酒に漬け込む(できれば一晩)。

3.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

4.粗熱をとった3に1を加えて混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

6.できあがった5に汁気を切った2と2の漬け汁(少々)を入れて混ぜ、保存容器に入れて冷凍庫で冷やす。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング