梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごのロールケーキ

こんにちは!康行(高2)です。

ぼくは埼玉に住んでいます。地元にある私立高校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。今の高校は運動部の部活が多く、スポーツが盛んで、多くのスポーツ選手を輩出しています。ぼくは総合コースに在籍していますが、特進コースでは国公立大学進学者が多いので、勉強でも実績を残しています。

今日のレシピは「いちごのロールケーキ」です。

季節のいちごを使ったロールケーキです。一見難しそうに見えますが、コツを覚えれば意外と簡単にできます。

作業工程は大変ですが、自分だけのオリジナルのロールケーキができると感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190228151346j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190228151409j:plain

*材料(天板(28cm×28cm)1台分)*

薄力粉 50g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 4個

牛乳 大さじ1

いちご 10粒

ホイップクリーム

生クリーム 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

キルシュ 少々

~シロップ~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ3

水 大さじ2

キルシュ 少々

 

*作り方*

1.ボールに卵、きび砂糖を入れて、白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.ふるった薄力粉、牛乳を入れて、ハンドミキサーを低速にして泡立てる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.いちご→へたを取り、3粒は飾りとして半分にカット。残りは4等分にカット。

5.シロップの材料を混ぜ、レンジで1分加熱し、さます。

6.ホイップクリームの材料を泡立てる(8分立て)。

7.焼き上がった3をはがし、オーブンシートとラップを敷いたものを3を焼き色がついている方を上にする。3~4か所に印をつける。

8.5を全体に塗り、6(100ml分)を全体に塗る。4の中身をところどころにのせる。

9.手前からのり巻きを作る要領で巻く。

10.巻き終わったらオーブンシートに包み、冷蔵庫で30分冷やす。

11.10をラップとオーブンシートをはずし、外側全体に6をぬる。

12.上に4の飾りをのせ、好みの大きさに切る。(6が残ったら、4の飾りをのせる前に絞り袋でしぼっても)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング