梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あんパン

こんにちは。ルミ子(32歳・派遣社員)です。

私は都内の通販会社で電話オペレーターをしています。しかも直の社員ではなく、派遣社員です。派遣はいろいろと問題がありますが、結婚しているとパートで働くよりも給料がいいし、自分の時間もとれますからね。家族は夫(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)、息子(波留斗・小3)、娘(芽依弥・5歳)の4人家族です。

今日のレシピは「あんパン」です。

あんパンは私も大好きです。たまにコンビニで買ってきて、自分のランチに食べていますからね。

おうちでも簡単にできます。中はいびつですが、手作りのおいしさが楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190228112206j:plain

*材料(5個分)*

強力粉 280g

バター 50g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

スキムミルク 大さじ2

塩 小さじ1

卵 (生地)1/2個(ドリール)1/2個

水 150ml

ドライイースト 小さじ1

こしあん(またはつぶあん) 200g

白ごま(炒ったもの) 少々

*粉、バター、具材以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にドリール用の卵と具材以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できたら取り出す。

3.生地を5等分に分けて丸め、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固く絞る)にかけて15分休ませる。

4.3を薄く伸ばし、5等分(40gずつ)にして丸めたこしあんを包む。

5.オーブンシートを敷いた天板に4を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

6.5に卵(ドリール)をぬり、白ごまをのせ、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング