梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごのクラッシュゼリー

こんにちは。寮一(31歳・メーカー勤務)です。

私は熊本に住んでいます。地元のメーカーに勤務しています。中小企業なので、待遇もあまりよくなく、給料も安いので、転職をしようか迷っています。私、一度前の会社が倒産してリストラになったことがあるので、また失業する不安はありますね。

今日のレシピは「いちごのクラッシュゼリー」です。

季節のいちごを使ったゼリーです。ちょっと趣向を変えてゼリー自体を崩して食べます。

おやつにはおすすめですが、私はお菓子は作らないしな…。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190228102230j:plain

*材料(3~4人分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

水 400ml

レモン汁 大さじ1

いちご 100g

いちごリキュール 少々

 

*作り方*

1.いちご→へたを取り、縦4等分に切る。

2.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

3.鍋に水、きび砂糖を入れて一煮立ちし、火を止めて2を加えて溶かす。

4.粗熱を取った後、1、レモン汁、いちごリキュールを入れる。

5.水でぬらしたスクエア皿に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5をフォークなどでくずし、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング