梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アーモンドボール

こんにちは!鈴奈(中1)です。

私は京都に住んでいます。地元にある私立中高一貫の女子校に通っています。部活では美術部と茶道部を両方入っています。美術部は自分で決めましたが、茶道部は親の教育方針で入るように言われました。2つの部活も毎日あるわけではないので、日にちがかさばらずに両方の部活を両立できています。家族は両親(雪夫・47歳・漬物店経営&多巳・46歳・漬物店勤務)、姉(芹奈・大学1年)、祖父母(半次郎・75歳・漬物店勤務&八千代・77歳・漬物店勤務)の6人家族で、家族そろって京漬物の会社を経営しています。別々には住んでいますが、同じ京都に住む親族も京漬物の会社に勤務しています。

今日のレシピは「アーモンドボール」です。

今日はバレンタイン。今日は簡単にできるチョコレートの紹介。アーモンドに生クリームチョコを包んだどこか懐かしい味のチョコです。

バレンタインですが、女子校に通っているので、当然ながら彼氏はいません。学校ではお菓子の持ち込みは禁止されているので、バレンタインはもっぱら家族です。お父さん(雪夫)とおじいちゃん(半次郎)にチョコをプレゼントをしますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129175424j:plain

*材料(15個分)*

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

生クリーム 50ml

アーモンド(ホール。ローストしたもの) 15粒

 

*作り方*

1.細かく刻んだチョコレートと生クリームをボールに入れて、湯せんにかけて溶かす。

2.1をバットに流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

3.15等分にした2にアーモンドを包む。

 

*ローストアーモンドの作り方*

オーブンシートを敷いた天板にアーモンドを並べ、150℃のオーブンで20分焼く(オーブンは予熱なしで)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング