梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さばのから揚げカレーあんかけ

こんにちは。良造(63歳・建設会社勤務)です。

私は埼玉に住んでいます。地元の建設会社で役員をしています。定年を迎え、社長職から取締役・顧問に就任し、現在に至っています。一番の悩みは持病の糖尿病ですね。いつも嫁(朱子・60歳・主婦)が糖尿病向けの料理を作ってくれるので、本当にありがたいです。料理以外では薬と運動で合併症を予防しています。

今日のレシピは「さばのから揚げカレーあんかけ」です。

から揚げにしたさばをカレー味のあんかけをかけました。あんかけにはにんじん、玉ねぎ、ピーマンを入れて。

ちょっと私には無理ですね。糖尿病は糖分と脂分を控えないといけないので、カレーはしばらく食べていないです。糖尿病じゃない方はぜひどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129150943j:plain

*材料(2人分)*

さば 2切れ

ブラックペッパー

薄力粉

揚げ油

~カレーあん~

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1/2個

水 200~300ml

カレーフレーク 大さじ2

しょうゆ 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.さばは塩、ブラックペッパーで下味をつけ、薄力粉をまんべんなくつける。

2.180℃に熱した揚げ油に1を入れて、きつね色になるまで揚げる。

3.にんじん→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

4.鍋に3、水、カレーフレーク、しょうゆを入れて煮る。

5.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

6.5を入れてとろみをつけ、皿に盛った2の上にかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング