梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

雑煮

こんにちは。里紗子(30歳・飲食店パート)です。

今日は今年最初の「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「雑煮」です。

f:id:umenomi-gakuen:20181114205358j:plain

雑煮は焼いたもちに具が入った汁を注いだものまたはもちと具と一緒に煮込んだものと、地域によってさまざまです。

各地域の雑煮は何がありますか?

>東京ではすまし仕立ての雑煮です。焼いた餅に鶏肉や大根、にんじん、しいたけなどが入ったすまし汁に注いだもの。もちの香ばしさと汁の上品な味がおいしいです。(海里・小6)

>京都では白みその雑煮です。白みその汁にもちをそのまま煮込みます。具は大根やにんじん…といたってシンプル。仕上げにかつおぶしをのせるのが京都の雑煮です。(鈴奈・中1)

>愛知では東京とほぼ似ていますが、違うのが「もち菜」を入れることです!もち菜とは、小松菜のようなもので、愛知の雑煮には欠かせないものです。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>香川では白みその雑煮ですが、関西風の雑煮と違うのが、もちがあんこ入りなんです!!しかし、これが意外とおいしいんですよ!!あんこもちの甘さと白みその汁の甘辛さがクセになりますよ。(美宥・高2)

>米どころ新潟ではすまし仕立ての雑煮ですが、「ハレ」のごちそうのためか、鮭やいくらが入っているんです!!いくらが入っていると、同じ雑煮でもすごく豪華です!(夏織・小5)

>島根ではあずきの雑煮です。見た目はぜんざいに見えますが、味はあまり甘くありません。(壮詩・高1)

ありがとうございます。

 

最後に過去に更新した関東風と関西風の雑煮のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング