梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

こんにちは!結梨愛(ゆりあ・高1)です。

今日は今年最初の「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「酢」です。

 

酢は食酢とも言います。酢もいろいろな種類があります。

米や穀物、果物などから作られる酢を「醸造酢」、酢にいろいろな調味料で加工したものを「合成酢」といいます。

醸造酢の種類ですが。

ミツカン 穀物酢 900ml

ミツカン 穀物酢 900ml

 

穀物酢:麦やあわ、ひえなどの穀物から作られるお酢です。「梅の実」のレシピでは酢は穀物酢を使用しています。

ミツカン 純玄米黒酢 500ml

ミツカン 純玄米黒酢 500ml

 

黒酢穀物酢または米酢を黒く熟成したものが黒酢です。米黒酢と大麦黒酢があります。主に料理にも使いますが、水で薄めて飲むのも定番です。

マルシマ 有機純米酢 900ml

マルシマ 有機純米酢 900ml

 

米酢:米から作られるお酢です。米酢だと食物アレルギーの人も安心。

ミツカン リンゴ酢(ペットボトル) 1.8L

ミツカン リンゴ酢(ペットボトル) 1.8L

 

果実酢:果物から作られるお酢で、代表的なものではりんご酢、ぶどう酢があります。他にもブルーベリーやマンゴーなど、いろいろな果物でも作られます。主に水で薄めて飲むほか、りんご酢ではサラダのドレッシングや果実酢作りにも使えます。

合成酢ですが。

まるこめ酢 5本セット

まるこめ酢 5本セット

 

合成酢:氷酢酸(または酢酸)を水で薄め、砂糖などの調味料で味を調えたもので、沖縄で使われるお酢です。沖縄以外の日本では合成酢は存在しません。

 

合わせ酢ですが、酢に調味料を加えたもので、代表的なものは以下の通りです。

すし酢:砂糖や塩、こんぶだしを加えた寿司用に使うお酢です。

甘酢:砂糖などを加えたお酢で、酢豚や甘酢漬けなどで使われます。

三杯酢:酢にしょうゆとみりんを同量ずつ合わせた酢で、酢の物やところてんに使われます。

土佐酢:酢にだしなどを合わせた酢で、酢の物に使われます。

 

酢はどうやって作るか知っていますか?米酢を例に見てみましょう。

1:酒精発酵…米を蒸して米麹と水を加えて発酵する。

2:酢酸発酵…1に種酢を混ぜ合わせて加温し、発酵槽に入れて食酢菌膜を植える。

3:熟成…このままでは食用には使えないので、1~2か月間熟成し、香味を円熟させる。

4:ろ過、殺菌、びん詰め

となっています。

 

酢はクエン酸が豊富なので、美容にもよく、血圧が高い人にもおすすめです。

f:id:umenomi-gakuen:20181114180610j:plain

 

お酢で毎日の食事に取り入れましょう。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(酢):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2

食酢について(全国食酢協会中央会):http://www.shokusu.org/oxalis/teigi.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング