梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

赤しゃぶ

あけおめ!夏瑠(なつる・中3)です。

オレは山梨に住んでいます。地元の公立中学に通う高校受験生です。家族は両親(祉夫・44歳・メーカー勤務&緩子・43歳・スーパーパート)、兄(剛瑠・高2)、妹(迪瑠・小6)の5人家族。うちの家は貧乏なので、高校は公立高校を希望しています。

今日のレシピは「赤しゃぶ」です。

某しゃぶしゃぶ店にある赤いしゃぶしゃぶがおうちで簡単にできます!本家は韓国産か中国産の唐辛子を使った特製スープで作りますが、家庭では市販のキムチの素で代用します。

肉は赤いスープに合って、しかも安い豚肉を使用します。年明けのごちそうはこのしゃぶしゃぶで決まりです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181229111729j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181229111746j:plain

*材料(4人分)*

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 400g

白菜 4~5枚

しいたけ 3~4個

えのき 1袋

にんじん 1/3本

水菜 1/6羽

豆腐(絹) 1丁

キムチの素(またはキムチ鍋の素) 600~800ml

水 1L

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  しいたけ→せん切り。

  えのき→軸の先端をとる。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  水菜→4~5等分に切る。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

2.土鍋またはグリル鍋に水とキムチの素を入れて一煮立ちする。

3.1を入れ、豚薄切り肉を1枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら2のつゆごといただく。1は火が通ったら各自で2のつゆと一緒に食べる。

 

*鍋のシメ~赤しゃぶラーメン~*

(材料と作り方)

赤しゃぶの残りに中華めん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング