梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2018

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

新年最初は毎年恒例の「イチオシレシピ」です。

今回は2018年1月~12月までに紹介したレシピ記事の中から、「梅の実」メンバーたちが選んだ各料理のイチオシレシピを紹介します。

 

では、さっそくまいりましょう。まずはこちら!

~ご飯~

カレーから寿司までいろいろなご飯料理が登場しましたが、その中からこちら!

かき揚げライスバーガー

f:id:umenomi-gakuen:20181126204142j:plain

かき揚げにハンバーガーのバンズ状に仕上げたご飯をはさんだ和のバーガー。某ファストフード店ではおなじみ。

ハンバーガーがあまり好きではないので、焼き肉などをはさんだライスバーガーが大好きです。かき揚げがはさんだライスバーガーは天丼を食べている味でおいしいです。(茅鶴・小5)

>某ファストフード店にしかない味ですよね。ぼくもたまに買って食べています。(友一・33歳・メーカー勤務)

かき揚げよりもきんぴらの方が好きだった。(ルーナ・ポニー・♀6歳)

 

~パン・粉もん~

焼きたてのパンからサンドイッチ、ピザなど、パンや粉もんの料理ですが、その中からこちら!

きな粉揚げパン

f:id:umenomi-gakuen:20181126205135j:plain

給食ではおなじみの揚げパン。きな粉をまぶした揚げパンは大人気で、揚げパン専門店まであるほど。

>今でも学校給食にあるので、一番好きですね。(和人・小6)

>小学校の学校給食に必ずありました。手がべとべとするのが嫌なので、ビニール袋にくるんで食べていました。(美恵子・36歳・主婦)

>オレは大阪に住んでいますが、学校給食に揚げパンなんてありません。パンは普通のコッペパンしかなかったです。ソフトめんもなかったと思います。(遼太・22歳・飲食店アルバイト)

 

~めん料理~

日本や中華のめんからパスタまで、これまでたくさん紹介しためん類。その中からこちら!

台湾ラーメン

f:id:umenomi-gakuen:20181126205718j:plain

愛知の隠れたご当地グルメで、ピリ辛の味が全国的に人気!カップラーメンまで登場したほど。

台湾ラーメンは最近どハマり中!ピリ辛味がクセになる~。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>よく学校帰りに食べています。本当にやみつき!(海琉夢・高1)

>関西でも台湾ラーメンのうわさは知っていますが、それ風味のお菓子しか食べたことがない。本場ではどんな味なんだろう?(秀幸・中2)

 

~肉料理~

ボリュームたっぷりでさまざまな肉料理を紹介しましたが、その中からこちら!

鶏肉の竜田揚げ

f:id:umenomi-gakuen:20181126210420j:plain

一見から揚げに見えますが、竜田揚げは片栗粉の衣で揚げたもの。お弁当にもおすすめ。

>自分の家のから揚げは片栗粉の衣で作るので、竜田揚げも同じとは知らなかった。(翔祐・25歳・看護師)

>から揚げなのか、竜田揚げなのか、ぜんぜん区別がつかないよ!(ピグ・ぶた・♂2歳)

>ウチの家のから揚げは片栗粉で作ります。それプラス卵白を使います。これでカラリとしてておいしいです。(彩也加・高2)

 

~魚料理~

登場回数は少ないですが、DHAなどが豊富な魚料理。その中からこちら!

フィッシュアンドチップス

f:id:umenomi-gakuen:20181126211203j:plain

白身魚に衣をつけて揚げたイギリスの料理。フライドポテトやソースを添えて。

>ドイツに住んでいるので、最近では食べていませんが、実家に帰ったら真っ先に食べたいです。(バラリオ・ブリティッシュショートヘアー・♂4歳)

>地元のパブにある料理ですが、実は家庭でも作れます。本場はちょっと油っこいですが、これにビールとよく合います。(ヘロイーズ・37歳)

>お酒のつまみにも合いそうなので、一度食べてみたいですね。(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

 

~卵・豆料理~

卵、豆腐、豆と安くて低カロリーな食材を使った料理。その中からこちら!

五目豆

f:id:umenomi-gakuen:20181126211913j:plain

大豆に野菜と一緒に煮込んだおなじみの料理。学校給食でもおなじみ。

>小学校・中学校の学校給食には必ずありました。子どものときは牛乳との相性が悪く、嫌いでしたが、大人になった今は好きですし、よく作ります。子どもたちの好みもさまざまで、娘(花音・4歳)はあまり食べませんが、息子(優太・中1)はよく食べますね。(あずみ・38歳・公務員)

>なぜか給食では嫌いな献立ワースト1に入っていましたね。(真之・中3)

>お酒を飲むようになった今では好きですが、子どものときは嫌いでしょうがなかったです。(淳司・23歳・メーカー勤務)

 

~野菜料理~

ブログでは登場回数が多かった野菜料理。その中からこちら!

なすの南蛮漬け

f:id:umenomi-gakuen:20181126212700j:plain

揚げたなすに南蛮漬けのたれに漬け込んだ料理。なす料理のレパートリーにどうぞ。

>なすはパスタか麻婆なすしか知らなかったので、これは初めて。今度作ってみます。(未和・23歳・メーカー勤務)

>食欲がそそりそうな味ですね。どんな味だろう。(さゆか・中2)

>なすは麻婆なすや田楽しか知らない人も多いと思いますが、素揚げをしたなすに甘辛くて酸っぱいたれにつけた料理はおいしくてついたくさん食べてしまいます。冷蔵庫で3日以上は持ちますので、作り置きにもぴったりです。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

 

~汁物~

みそ汁からスープまでいろいろなレシピを更新した汁物。その中からこちら!

しじみのみそ汁

f:id:umenomi-gakuen:20181126213519j:plain

しじみたっぷりのみそ汁はお酒を飲んだ後の二日酔いにもおすすめ。

>よく接待や付き合いで酒を飲むので、しじみ汁は欠かせないですね。(倫太郎・42歳・製薬会社勤務)

しじみはオルニチンが含まれているので、二日酔いや朝起きられない時にはおすすめ。しじみ汁も飲みますが、サプリメントでも補っています。(たけ男・さる・♂11歳)

しじみって、具がない時がたまに多い。(欧太・小5)

 

鍋物

冬は欠かせない鍋料理。1月と12月に限定で更新しています。その中からこちら!

豚しゃぶ

f:id:umenomi-gakuen:20181126214155j:plain

しゃぶしゃぶの牛肉を豚肉に代えた豚しゃぶ。牛肉よりもヘルシーで安いので、家庭ではブーム。

>家でのしゃぶしゃぶはいつも豚肉です。豚肉もヘルシーでおいしいし、どんなたれにも合います。(竜平・高1)

>某しゃぶしゃぶ専門店では豚しゃぶに白いだしと赤いだしで食べるやつもある。(玄・29歳・料理人)

>家ではしゃぶしゃぶは牛肉、冷たいしゃぶしゃぶは豚肉が多かったです。あたたかいしゃぶしゃぶに豚肉もおいしそう。(英敏・中1)

 

~スイーツ~

焼き菓子から冷たいデザートまで、女子も大好きなスイーツ。その中からこちら!

レーズンバターサンド

f:id:umenomi-gakuen:20181126214907j:plain

クッキー生地にラム酒漬けレーズン入りのバタークリームをはさんだお菓子は、北海道の某おみやげ店でもおなじみ。

>よくお父さんが北海道への出張の時に買ってもらいます。味はおいしいのですが、ラム酒で漬けたレーズンだけは苦手です。(茉莉香・中1)

>会社のおやつの定番。よく男性社員たちが出張で買ってくるので、同僚とのおやつタイムを楽しんでいます。(実帆子・28歳・メーカー勤務)

>バタークリームとレーズンがあまり好きではないので、チョコクリームだったら食べれたと思う。(ありさ・高3)

 

~ドリンク・保存食~

最後はカフェにぴったりのドリンクと覚えておくと便利な保存食。その中からこちら!

抹茶クリームフローズン

f:id:umenomi-gakuen:20181126215718j:plain

あの某コーヒーショップのドリンクがおうちで楽しめます!ポイントは牛乳を凍らせるだけ!

>コーヒーショップでは必ずオーダーしています。抹茶のほろ苦さとクリームとの相性も抜群!(紗綾・高1)

>抹茶のほかにコーヒーやバニラなどもあり、ウチは抹茶の方が好きだった。(桜華・中1)

>彼氏(初・大学4年)は甘いものが苦手ですが、抹茶のやつは唯一飲めます。彼氏は抹茶のやつをオーダーするときは必ず店員に砂糖抜きという、裏メニューにしています。(清華・大学4年)

 

今回紹介した料理は料理名に各レシピ記事のリンクを貼ってありますので、各料理名をクリックしてくださいね。

 

今日は「「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2018」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2019年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング