梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レモン鍋

ハロー!フィリップス(22歳)です。

オレはグアムに住んでいます。地元の大学に通っています。グアムはハワイと同じように1年中夏で、多くの観光客が休日のリゾートに訪れます。オレも休みの日は釣りやサーフィンを楽しんでいます。

今日のレシピは「レモン鍋」です。

材料はシンプルですが、コンソメベースのだしで煮込み、その上に輪切りにしたレモンをのせます。レモンが入るとさわやかな香りで食欲がそそりますが、煮すぎると苦くなるので、さっと煮る程度で。

シメにはパスタとリゾットで。新感覚の味をお楽しみください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181129034449j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181129034507j:plain

*材料(4人分)*

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

鶏もも肉 200g

しいたけ 4個

レモン 2個

水 1L

コンソメ(固形) 2個

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  鶏もも肉→ぶつ切り。

  しいたけ→せん切り。

2.レモン→輪切り。

3.土鍋またはグリル鍋に水、コンソメを入れて一煮立ちし、1を入れて煮る。

4.3に2を上からのせて軽く煮て、スープごといただく(各自で)。

 

*鍋のシメ~レモンスープパスタ~*

(材料と作り方)

レモン鍋の残りにスパゲッティ(60~80g)を2つに折ってゆでたものを入れて煮る。味が染みたら器に盛る。

*マカロニ(60~80g)でもよい。

 

*鍋のシメ~レモンチーズリゾット~*

(材料と作り方)

レモン鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少しやわらかくなったら、ピザ用チーズ(30g)を入れて、溶けたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング