梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バニラアイス大福

こんにちは。実可(大学2年)です。

ウチは長崎に住んでいます。地元の私立大学に通っています。大学の学生自体は系列の中学・高校から進学したお坊ちゃま・お嬢様が多いですが、ウチ自身は地元の公立高校を卒業したので、受験で進学しました。部活ではラクロス部に入っています。

今日のレシピは「バニラアイス大福」です。

アイスの中におもちを包んだあのアイスを再現しました。本家では求肥を使いますが、このレシピでは白玉粉と水だけです。もちの作り方もレンジで加熱するだけで、火を使いません。

アイスは形を作って包む直前に冷凍庫で凍らせます。白玉のもちは完全に冷ましてからアイスに包みます。できあがった時は感動モノです!あ、できあがったらすぐに食べてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181128213626j:plain

*材料(2個分)*

バニラアイス 100~120ml

白玉粉 大さじ4~6

水 大さじ6~8

片栗粉

 

*作り方*

1.バニラアイスはプリンカップ(小)で形作り、ラップに包んで冷凍庫で1晩凍らせる。

2.白玉粉と水を混ぜ合わせ、レンジで1~2分加熱する。

3.片栗粉を敷いたバットに2を2等分にしてのせ、上に片栗粉をかけて、完全に冷ます。

4.1で使ったプリンカップに3を敷き、1をのせて包む。(アイスが溶けやすいので、すぐに食べること!)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング