梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのこ鍋

こんにちは。俊雄(中2)です。

久々の登場です。2018年ももうすぐ終わりますが、うちの家は全く明るい話題なんてありません。来年には消費税も10%になるみたいだし。

今日のレシピは「きのこ鍋」です。

きのこはお好みのものでOKです。今回はしいたけとしめじ、えのきを使いました。これに鍋に欠かせない白菜と長ねぎ、豆腐で。

あり合わせの材料で簡単にできて、家計にも優しい鍋は家族に温かさをもたらします。シメはうどんか雑炊で。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181128210152j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181128210214j:plain

*材料(4人分)*

しいたけ 5~6個

しめじ 1パック

えのき 1パック

白菜 2~3枚

長ねぎ 1本

豆腐(絹) 1丁

~寄せ鍋つゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 1L

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ3

みりん 小さじ3

塩 少々

 

*作り方*

1.しいたけ→せん切り。

  しめじ・えのき→軸の先端をとる。

  白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

2.土鍋またはグリル鍋に寄せ鍋つゆの材料を入れて煮る。

3.2に1を入れて煮て、火が通ったらつゆごと食べる(各自で)。

 

*鍋のシメ~きのこうどん~*

(材料と作り方)

きのこ鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~きのこ雑炊~*

(材料と作り方)

きのこ鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少しやわらかくなったら溶いた卵(2個)を入れて小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング