梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜とベーコンのスープ

こんにちは。武昭(43歳・鉄鋼会社勤務)です。

私は兵庫が本社にある大手鉄鋼会社の東京の事業所に勤務しています。仕事は営業です。もともとは福岡の出身で会社も今の会社の福岡の事業所に勤務していましたが、人事異動で今の事業所に転勤になったため、家族そろって上京をしました。家族は妻(日美子・38歳・主婦)、娘(弥矢子・大学1年)、息子(りょう・高1)の4人家族です。

今日のレシピは「水菜とベーコンのスープ」です。

季節の水菜を使ったスープです。水菜は火が通りやすいので、他の具から先に煮ましょう。水菜は一番最後に入れて。

あっさりとした味でおいしいです。固形のコンソメは2つ入れていますが、薄い味が好きな方は1つで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181029202802j:plain

*材料(2人分)*

水菜 1/2束

ベーコン 1~2枚

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/2個

水 500ml

コンソメ(固形) 2個

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.ベーコン→1~2cmくらいに切る。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.水菜→4~5等分に切る。

3.鍋に水、コンソメ、1を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.塩、ブラックペッパーで味付けし、2を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング