梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

お持たせ料理

こんにちは。舞子(中3)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「お持たせ料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20180918180134j:plain

お持たせとは、手みやげに対し、手みやげをもらった人がそのおみやげを言う時の言葉で、手みやげとは全く異なります。一見似てますけどね。

お持たせはお店で買ったものから手作りしたものまでさまざま。パーティーや友達の家へ寄った時には欠かせません。

お持たせ料理で印象に残っているのは何ですか?

>中学生の時に両親(正邦・47歳・歯科医&春江・45歳・歯科衛生士)が経営する歯科クリニックのスタッフだった歯科衛生士から退職のお返しに焼き菓子をいただきました。その歯科衛生士の方は結婚のために退職しましたが、いただいた焼き菓子はクリニックのスタッフが食べました。あと、ぼくと姉(美郷・専門学校2年)の分の焼き菓子ももらったので、きょうだい2人で食べました。(優飛・高1)

>友達とのママ会の時に家で作った料理や買ってきた料理を持ち寄ってパーティーをしました。この日は私は日持ちのしやすいケーキを作って持って行きました。ママ達からも好評でした。(時枝・33歳・主婦)

>ぼくの家族といとこの万里(小6)の家族でバーベキューパーティーに出かけました。場所は愛知のいとこの家族の家で、バーベキューはいとこ一家が用意をしてくれましたが、ぼくら家族は地元のスーパーで買ってきたデザートのマシュマロを焼いて、チョコをつけてみんなで食べました。おいしかった。(海里・小6)

>私が所属するチームでは月に1回「プチ会」があり、各年代別・男女別のグループに分けて親睦会をしますが、女子中高生のグループではみんなでお菓子を持ち寄ることが決まりで、買ってきたものから作ったものまでさまざまですが、この日の私はお母さん(リュヌ・ホワイトタイガー・♀10歳)にレシピを教えてもらい、当日の朝にケーキを作りました。お昼にメンバーの家に持ってきて、この日参加したメンバーたちと一緒に食べました。味はおいしいと大好評で、作ってよかったな~って思いました。(ソレイユ・ホワイトタイガー・♀3歳)

アメリカではホームパーティーが盛んで、「梅の実」のメンバーや近所のファミリーと一緒にそれぞれのおうちで開催します。うちのお母さん(世津子・40歳)のお持たせ料理は日本の巻き寿司で、比較的日持ちがしやすく、日本食が好きなアメリカ人にも大人気です。(有香・16歳)

>学校のPTAでは事務処理や作業中のブレイクのためにお菓子を持って行きますが、PTAをしている保護者の中には高級スイーツを持って行く人たちもおり、すごく気を使います。私は普通の市販のお菓子を持ってきているのに…。(佑子・34歳・主婦)

ありがとうございます。

 

最後に過去に更新したお持たせ料理のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング