梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

郷土料理とご当地グルメ

ハロー!ポインセチアマンチカン・♀2歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「郷土料理とご当地グルメ」です。

私が住むグアムでも「チャモロ料理」という郷土料理がありますが、ここでは日本の料理についてお送りします。

 

郷土料理はその地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域でひろく伝承されている地域固有の料理です。

日本の郷土料理の代表的なものをあげてみると…。

北海道ではジンギスカン石狩鍋などがあります。北海道はおいしいものがいっぱいありますからね。写真はジンギスカンで、ひつじの肉(ラム・マトン)を使った焼肉です。

東北では青森がせんべい汁、岩手がわんこそば、秋田がきりたんぽ鍋、山形が芋煮などがあります。写真は秋田のきりたんぽ鍋で、きりたんぽはご飯をすりつぶして、ちくわ状に焼き上げたもので、これに鶏肉やせりなどの具と一緒に煮込みます。

北陸では新潟ののっぺ、石川の治部煮などがあります。写真は福井のさばのへしこというさばの発酵食品。

新島 生くさや3枚入り

新島 生くさや3枚入り

 

関東では茨城のしもつかれ、千葉の太巻き寿司などがあります。写真は東京のその名もくさやという魚の干物で、においは臭いです…(T_T)

信州 善光寺てづくりおやき 5種類×10個セット

信州 善光寺てづくりおやき 5種類×10個セット

 

信越では長野の信州そば、山梨のほうとうなどがあります。写真は長野のおやきで、小麦粉で作った生地にあんこや野沢菜を中に入れて焼き上げたもの。

東海では愛知のひつまぶし、岐阜の朴葉みそなどがあります。写真は愛知のみそ煮込みうどんで、愛知ではおなじみの八丁みそという赤みそをベースにした温かいうどんです。

関西では兵庫のいかなごくぎ煮、滋賀のふな寿司などがあります。写真は奈良の柿の葉寿司で、さばや鮭などの魚介類と寿司飯に柿の葉で巻いたもの。

中国地区では岡山のばら寿司、山口のふく料理(ふぐ)などがあります。写真は島根の出雲そば

四国では香川のさぬきうどん、高知のかつおのたたきなどがあります。写真は香川のさぬきうどんで、香川では100軒以上のうどん店が存在するんです!

九州では福岡のがめ煮筑前煮)、沖縄の沖縄そば、宮崎の冷や汁などがあります。写真は熊本のからしれんこん。

 

これに対し、ご当地グルメは日本の特定地域内において、地域振興活動の一環として伝統にこだわらず、開発・発祥・定着した料理です。

代表的なご当地グルメをあげてみますと…。

北海道では豚丼うに丼などの海鮮丼、エスカロップなどがあります。写真はスープカレー

東北では宮城の牛タン焼き、秋田の横手焼きそばなどがあります。写真は岩手の盛岡冷麺。見た目は韓国の冷麺に似ていますね。

北陸では石川のハントンライス、福井の(ソース)かつ丼などがあります。写真は富山の富山ブラックラーメンで、写真のは寿がきやが発売しているカップラーメン。

宇都宮餃子会加盟店の玉ちゃん餃子 80個入り

宇都宮餃子会加盟店の玉ちゃん餃子 80個入り

 

関東では神奈川のよこすか海軍カレー、埼玉のゼリーフライなどがあります。写真は茨城の宇都宮餃子。

信越では長野のソースかつ丼、山梨の鶏もつ煮などがあります。

東海では愛知のきしめん、三重のとんてき、静岡の浜松餃子などがあります。写真は静岡の富士宮やきそばで、「B-1グランプリ」で殿堂入りした人気グルメです。

関西では大阪のお好み焼き、和歌山の和歌山ラーメン、兵庫の明石焼きなどがあります。写真は大阪のたこ焼きで、四国日清食品という日清食品の子会社が発売している冷凍たこ焼き。

中国地区では岡山のひるぜん焼きそば鳥取のとっとりバーガーなどがあります。写真は広島の広島風お好み焼きで、焼きそばのめんや卵、せん切りのキャベツ、薄めのお好み焼き生地などをはさんで焼いたもの。

四国では愛媛の焼き豚卵飯、香川の骨付き鶏などがあります。写真は高知のしらす丼

九州では長崎のちゃんぽんと皿うどん、宮崎のチキン南蛮、沖縄のタコライスなどがあります。写真は福岡のもつ鍋。

 

どれもおいしそうですね~(*^。^*) 日本各地へ旅行の際は、各地の郷土料理やご当地グルメを食べてみてね。

f:id:umenomi-gakuen:20180918174429j:plain

 

最後に過去に更新した郷土料理またはご当地グルメのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(郷土料理):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86

ウィキペディアご当地グルメ):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング