梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいものモンブラン

こんにちは!栄作(小4)です。

久々の登場です。学校に行ったり、遊んだりしました。

今日のレシピは「さつまいものモンブラン」です。

栗の代わりにさつまいもを使ったモンブランです。さつまいもはあらかじめゆでてペースト状にしたものを使います。

一見難しい作業ですが、コツがわかれば簡単です。さつまいものクリームを絞るときは出にくいので気を付けてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180930101934j:plain

*材料(4個分)*

~土台~

卵白 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 30g

薄力粉 10g

~さつまいもクリーム~

さつまいも(ゆでてペーストにしたもの) 130g

無塩バター 20g

生クリーム 40ml

ホイップクリーム

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1

~飾り~

さつまいも(いちょう切り(ゆでたもの)) 4個

粉糖

 

*作り方*

1.卵白ときび砂糖を入れて角がピンと立つまで泡立てる。

2.ふるったアーモンドパウダーと薄力粉を入れてさっくり混ぜる。

3.2を丸く平らに形作り、粉糖(分量外)をまんべんなくふり、190℃(予熱は200℃)のオーブンで14~15分焼く。

4.生クリーム、きび砂糖を泡立てる。(8分立て)

5.ペーストにしたさつまいも、無塩バターを練り混ぜ、生クリームを入れてなじませながら混ぜる。

6.3の上に4を山形になるようのせて、冷蔵庫で30分冷やす。

7.6の上にモンブラン用の口金をつけたしぼり袋に5をしぼり、飾りのさつまいもをのせ、粉糖をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング