梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ぶどう

こんにちは!真里子(24歳・タレント)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ぶどう」です。

秋はぶどうのおいしい季節ですね。

ぶどうはいろいろな種類があって、全部紹介するのは大変なので、代表的なものを紹介します。

【 九州産 】巨峰 葡萄 ぶどう 

【 九州産 】巨峰 葡萄 ぶどう 

 

巨峰:青いぶどうの代表格です。大粒の果肉がおいしいです。種入りのものが一般的ですが、最近では種なしのものも出回っています。

ピオーネ:巨峰よりも大粒で高級品のぶどうです。

マスカット:巨峰と同じような形ですが、皮の色が薄い緑色をしています。種類は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」「ベリーA」などがあります。写真は「シャインマスカット」という種類。

デラウェア:巨峰などよりも小さい粒で、お手頃な値段で買えるぶどうです。種もないので、とても食べやすいです。

他には「甲州」「レッドグローブ」「サルタナ」などがあります。

 

ぶどうの生産量ですが、世界ではバナナなどに次いで最も多い果物で、生産量が多い国では中国が最も多く、その次がイタリア、アメリカ、スペインの順です。

日本では海外の国に比べて少ないですが、全国的に生産量が多い地域では山梨が最も多く、長野、山形、岡山の順です。

用途では海外ではワイン、レーズンの生産が圧倒的に多く、日本では生食用が多いです。ワインはフランス、イタリア、ドイツ、スペイン、チリが有名で、アメリカはレーズンの生産が多いです。

 

ぶどうの加工品はこんなにもあります。

レーズン:写真のような黒っぽいレーズンが定番ですが、種類によっては緑色のものや茶色いものもあります。日本では「干しぶどう」とも言います。

ワイン:ワインはおなじみですよね。赤・白・ロゼ・シャンパン(スパークリングワイン)があり、料理によって選ぶことができます。ウチだったら、白の方が好きですね。キリッと冷えた白ワインを飲むのがサイコーにおいしいです。尚、お酒は20歳以上の方に限ります。

Welch's グレープ100 800ml

Welch's グレープ100 800ml

 

ジュース:数的には少ないですが、ぶどうのジュースもあります。写真は「ウエルチ」のグレープジュース。

MAILLE 白ワインビネガー500ml

MAILLE 白ワインビネガー500ml

 

ワインビネガー:ワインから作られたお酢です。サラダのドレッシングの味付けにおすすめです。

内堀醸造 バルサミコ酢 150ml
 

バルサミコ酢:ワインビネガーと似ていますが、こちらはぶどうの果汁を使ったお酢です。イタリア料理の味付けや隠し味に使われます。バルサミコ酢はスーパーで売っている安いものでもOKですが、高級品の方がおいしいですね。しかし、高級品では物によっては1万円以上もするらしいです! (T_T)

ブランデー:ブランデーはぶどうから作られる蒸留酒で、ワインに比べてお高いですが、好きな人はハマってしまいます。普通に飲むだけでなく、フルーツブランデーにしてもおいしいです。こちらも20歳以上の方に限ります。

ぶどうは料理ではスイーツを作るのに用いられます。尚、ぶどうで作る果実酒は法律により禁止されていますのでご注意を。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180715175701j:plain

 

最後に過去に更新したぶどうとその加工品を使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(ブドウ):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング