梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

杏仁豆腐アイスクリーム

こんにちは!恵里(22歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務するOLです。短大卒業後に今の会社に入ったので、2年目ですね。給料もそこそこもらえるし、福利厚生もしっかりしているので、OL生活をエンジョイしています。あとは彼氏ですね…。

今日のレシピは「杏仁豆腐アイスクリーム」です。

あの杏仁豆腐がアイスになりました!とは言っても、ミルクベースのアイスにアーモンドエッセンスで香りづけし、フルーツを混ぜた杏仁風のアイスです。

食べた瞬間、杏仁の味がしててやみつきになります!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180730215215j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵白 1個

アーモンドエッセンス 少々

フルーツミックス(缶) 1缶

 

*作り方*

1.フルーツミックス→汁気を切る。(黄桃の場合は3~4等分にカット)

2.生クリームを8分立てに泡立てる。

3.卵白、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、牛乳を入れて、とろみが出るまで火にかける。

4.3を氷水にあてて粗熱を取る。

5.2、4、アーモンドエッセンスを入れて混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

7.できあがった6に1を入れて混ぜ、保存容器に入れて冷凍庫で冷やす。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング