梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クランベリーベーグル

こんにちは!夕(小5)です。

ぼくは長野に住んでいます。地元の小学校に通っています。スポーツが大好きなごく普通の小学生ですが、小4の時に心臓の大きな病気で倒れて、生死をさまよいました…(T_T) もともとの心臓の病気は生まれたときはあったみたいなんですが、全く気付かれずに、普通に過ごしていましたね。一応薬や手術を受けて完治しましたが、ベッドで目が覚めるまでの間は全く覚えていなかったですね…(-_-;)

気を取り直して。今日のレシピは「クランベリーベーグル」です。

普通のベーグルにドライクランベリーをプラス。クランベリーの甘酸っぱさがもちもちとしたパンと合います。

このまま食べてもおいしいですし、クリームチーズを塗ってはさんでもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180227215154j:plain

*材料(8個分)*

強力粉 280g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

塩 小さじ1

サラダ油 小さじ2

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

ドライクランベリー 60g

*粉、サラダ油、具材以外は専用の計量カップ&スプーンを使用。(サラダ油は普通の計量スプーンで)

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にクランベリー以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!合図があったらクランベリーを加え、できあがったら、生地を取り出す。

3.2を8等分に分けて、きれいに丸めて、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固く絞る)にかけて10分休ませる。

4.生地の中央に指を入れてまわしながら穴を大きくし、ドーナッツ状に形作る。

5.打ち粉(強力粉。分量外)をしたオーブンシートを敷いた天板に4を並べて、30~40℃のオーブンで40分発酵させる。(約2倍の大きさになるまで)

6.5をお湯でゆでて、水気を切る。

7.オーブンシートを敷いた天板に6を並べ、190~200℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ