梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鴨ねぎ雑炊

こんにちは。涼太郎(27歳・整形外科医)です。

ぼくは都内の総合病院に勤務する整形外科医です。主に整形外科全般の治療をしています。医師自体は3年目ですが、研修医期間が2年ありましたので、実質は「新人」ですね。

今日のレシピは「鴨ねぎ雑炊」です。

鴨肉とねぎを使ったちょっと贅沢な雑炊ですが、鴨肉は鍋用だと手に入りやすいそうです。寒い冬にはおすすめです。

受験ですが、中学受験と大学受験を経験しました。中学受験は都内の私立の男子校を受験して、合格して、中高の6年間をすごしました。大学受験は埼玉の医大を受験して合格しました。どちらも一般入試だったので、中学受験では4教科、大学受験ではセンターと2次試験、私立と4~5教科を勉強しました。あとは医師の国家試験もありましたね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180129142954j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

鴨肉(鍋用) 50g

長ねぎ 1本

卵 1個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして、水気を切る(玄米は水洗い不要)。

2.長ねぎ→ななめ切り。

3.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、1、鴨肉、2を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.4を入れて軽く煮て、好みで塩で調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ