梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ジャーマンポテトグラタン

こんにちは。雅紀(38歳・ドラッグストア店員)です。

ぼくは都内のドラッグストアの店員をしています。「登録販売者」の資格を持っているので、薬剤師の資格がなくても、薬の販売ができます。でも、薬剤師の方が立場が上なんですよね~。登録販売者だとレベルの高い薬はダメですから。家族は妻(奈江・37歳・看護師)、息子(太雅・小3)の3人家族です。

今日のレシピは「ジャーマンポテトグラタン」です。

今日から受験生応援レシピを4つ紹介します。今日はポテトグラタンなんですが、マカロニが入っています。ボリュームがたっぷりでおいしいです。

ぼくの受験生活ですが、高校受験だけです。高校は都内の公立の商業高校を受験して、合格し、そのまま卒業しました。勉強はあまりしていなかったように思います。今の仕事をするんだったら、大学に進学しておけばよかったと思いました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180129141535j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

ベーコン 1~2枚

玉ねぎ 1/4個

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 20g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  ベーコン→1~2cmくらいに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、かき混ぜながら煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで味付けする。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、4を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ