梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あんかけそば

ハロー!ザック(9歳)です。

ぼくはアメリカに住んでいます。地元のエレメンタリースクールに通っています。アメリカでは飛び級も落第もあり、卒業までが大変ですが、気長にがんばっています。サッカーや野球など、スポーツが大好きです。家族は両親(ワット・40歳&ベス・39歳)、兄(ケント・12歳)の4人家族で、実家はアメリカの家庭料理店を経営しています。

今日のレシピは「あんかけそば」です。

うどんのだしに片栗粉のあんでとろみをつけ、それをそばにかけます。具はねぎとしょうがのみ。

アメリカではそばを食べる人が増えているけど、とろみがついただしのそばは初めて。今度食べてみようかな~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171230125318j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

ねぎ 1本

しょうが(チューブ) 少々

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そばをゆでる。

4.水溶き片栗粉を作る。

5.4を入れてとろみをつける。

6.鉢にゆであがった3を盛り、5をかけ、1、しょうがをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ