梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ 2017

あけましておめでとうございます。「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

今年も「梅の実学園・みんなのイチオシレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今年最初のモグモグレシピは2017年に更新したレシピ記事の中から、最もよかったイチオシレシピを紹介します。

それではさっそくまいりましょう!

 

~ご飯~

ご飯料理もいろいろなレシピを更新しましたが、その中からこちら!

きんぴらライスバーガー

f:id:umenomi-gakuen:20171205143210j:plain

某ファストフード店で人気のライスバーガーをおうちで作れるようにしました。具はきんぴら。

ハンバーガーよりもヘルシーなので、よく食べていました。家で作れるのはすごいですね!(和生・中2)

>よくオーダーしていました。きんぴらも好きですが、焼き肉のが一番好きだった。(幸太・24歳・高校教師)

>家族にも大好評の一品です。外食に行かなくても、本場の味が楽しめるので、大好きですね。(名津子・35歳・主婦)

 

~パン・粉もん~

焼きたてのパンやサンドイッチ、ピザやたこ焼きなどを更新しましたが、その中からこちら!

ウインナーロール

f:id:umenomi-gakuen:20171205144008j:plain

フランクフルトをパン生地に包んで焼き上げたウインナーロールはパン屋さんでも人気の総菜パン。

>近所のパン屋にあったら必ず買います!手を汚さずに食べれるのも魅力です。(友理亜・中1)

>パン屋でよく買っていましたが、おうちでも作れるのはすごい!(華夏・くま・♀4歳)

>パン屋でしかないメニューですね。学校の売店では売っていないので、パン屋に行った時は即買い!(麗華・高2)

 

~めん類~

日本のめんから中華のめん、パスタまでバリエーションが豊富なめん類。その中からこちら!

里いもとアスパラのグラタン

f:id:umenomi-gakuen:20171205145459j:plain

この冬の時期には温かいグラタン。今回はちょっと変わった里いもが入っています。

>いつもは鶏肉とマカロニのグラタンですが、里いもは珍しいですね。(珠雄・高1)

>グラタンはマカロニやポテトなどで作りますが、里いももおいしそうですね。今度作ってみます。(あずみ・38歳・公務員)

>じゃがいもよりもヘルシーなので、食べてみたいです。(莉乃・22歳・ファッションスタイリスト)

 

~肉料理~

ボリュームのある肉料理はメンバーたちにも大人気。その中からこちら!

チーズインハンバーグ

f:id:umenomi-gakuen:20171205150530j:plain

ハンバーグの中にとろ~りチーズが入った人気の一品。作り方は意外と簡単にできますよ。

>レストランにあったチーズがトロ~ンと入ったハンバーグが大好き!普通のよりもボリュームがあっておいしいです。(友季恵・小5)

>ハンバーグにソース、とろ~りチーズ、これだけでもごちそうです!(玖宇・チワワ・♂1歳)

>一度作ってみたかったチーズインハンバーグ。おうちでもできそうなので、今度挑戦してみます。(美夏・28歳・メーカー勤務)

 

~魚料理~

焼き魚から煮魚、生までいろいろなレシピを紹介ましたが、その中からこちら!

ばくだん

f:id:umenomi-gakuen:20171205151605j:plain

ばくだんはあの爆弾ではなく、刺身用の魚と野菜などを混ぜ合わせた漁師料理

>すでに終了した某番組でもばくだんが登場したよね。(クロウド・カバ・♂3歳)

>地元の居酒屋に行った時にこれが登場しましたが、意外な味でうまい!酒にも合います。(和敬・27歳・メーカー勤務)

>よく主人(勲・57歳・メーカー勤務)の酒の肴として作っていました。刺身の魚も安くてありあわせの物でも作れるので、大変重宝します。(美江子・50歳・製造パート)

 

~卵・豆腐・豆料理~

植物性たんぱく質が豊富な豆腐・豆料理に、和洋中何でも合う卵。その中からこちら!

黒豆

f:id:umenomi-gakuen:20171205152454j:plain

おせち料理ではおなじみの黒豆。手間がかかる調理法ですが、意外な方法で手軽に作れます。

>わが家ではおせち料理の黒豆は一から作ります。とても手間がかかりますが、既製品よりもおいしいから、必ず作っています。(瀬津子・59歳・主婦)

>うちの家では他のおせちは作りますが、なぜか黒豆だけは作らないですね。(建志・中1)

>黒豆はそのまま食べるだけでなく、スイーツにも活躍するので、よく利用します。(夕里子・高1)

 

~野菜料理~

このブログでは最もレシピ記事が多かった野菜料理。その中からこちら!

たけのこの木の芽あえ

f:id:umenomi-gakuen:20171205153254j:plain

木の芽のみそであえたたけのこのあえ物は、たけのこの季節である春でしか食べれない料理。

>学校の給食で登場していたので、みんな敬遠をしていましたが、ぼくは結構好きでした。(勝彦・中等教育学校2年)

>これを食べると春を感じますね~。(双葉・25歳・栄養士)

>普通の水煮でもOKですが、春は生のたけのこが出回るので、その時期に作っています。木の芽はあまりクセがないので、ぜひ作ってみてくださいね。(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)

 

~汁物~

みそ汁や洋風・中華のスープまで、バリエーションが豊富な汁物。その中からこちら!

かぼちゃのポタージュ

f:id:umenomi-gakuen:20171205154039j:plain

濃厚なかぼちゃの味を堪能できるポタージュは子どもから大人まで人気のスープ。

>コーンよりもかぼちゃのポタージュが大好き!濃厚な味がクセになります。(かんな・小5)

>意外に簡単なのでびっくり!かぼちゃの甘味でおいしいです。(麻理乃・高3)

>ポタージュ系は市販のカップスープを買いがちですが、手作りの方が濃厚な味なので、たまに作ります。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

 

鍋物

冬には人気の鍋。その中からこちら!

しゃぶしゃぶ

f:id:umenomi-gakuen:20171205155718j:plain

お肉を野菜などが入ったお湯にしゃぶしゃぶする人気の鍋料理。

>正月はすき焼きをする家庭が多いけど、うちの家ではしゃぶしゃぶをします。たれも好みのものをつけて食べれるので、家族にはありがたい鍋です。(一義・高2)

>うちの家では牛肉ではなく、豚肉でしゃぶしゃぶをします。豚肉でもうまいので、いいんですけどね。(侑輝・中3)

>しゃぶしゃぶは友達同士で食べるより、家族で食べるイメージが強いですね。(基樹・大学1年)

 

~スイーツ~

ケーキから和菓子、中華系のスイーツまで、みんな大人気のスイーツ。その中からこちら!

モンブラン

f:id:umenomi-gakuen:20171205162221j:plain

一見難しいようで、意外と簡単にできますよ。栗の入った人気のケーキ。

>ケーキを食べる時は必ず注文する一つです。栗のホックリとした味がおいしいです。(愛梨佳・大学2年)

>ケーキはあまり得意ではないですが、モンブランとチーズケーキだけは食べれます。(大地・中1)

モンブランは渋皮バージョンと黄色いバージョンがあるけど、渋皮の方が好きだった。(ビスク・パピヨン・♂2歳)

 

~ドリンク・保存食~

最後はドリンクと保存食のレシピですが、その中からこちら!

レモネード

f:id:umenomi-gakuen:20171205162909j:plain

レモン果汁がたっぷり入ったおなじみの温かいドリンク。

>喫茶店に行ったときには必ずあります。この時期には温かいですね。(義嵩・48歳・公務員)

>受験のときには必ず飲んでいました。今でもよく飲みますね。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>レモン汁とはちみつを入れて、お湯を入れて飲んでいます。唯一できる料理ですね(ワラ)。(明日美・小4)

 

今回紹介した料理のレシピ記事については、料理名にリンクを貼っておりますので、クリックしてくださいね。

 

以上、「梅の実」メンバーたちが選んだイチオシレシピ・2017をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。2018年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ