梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ショコラクグロフ

メリークリスマス!可憐(小6)です。

私は神奈川に住んでいますが、地元の小学校に通いながら、東京を拠点に活動するアイドル予備軍のグループに所属しています。主にライブ活動や握手会が中心です。将来は女優さんを目指しています。家族は両親と姉(咲花・高2)の4人家族で、姉はかつては私が所属しているグループに在籍し、現在は卒業して女優やモデルをしている現役女子高生です。

今日のレシピは「ショコラクグロフ」です。

今日はクリスマス。前回はフライドチキンを紹介しましたが、今回はケーキ。日本では生クリームのショートケーキが定番ですが、海外では焼き菓子がメインです。クグロフもその一つ。

今回はチョコ仕様です。生地はココア味、仕上げにチョコレートをコーティングしました。生地にはトッピングは入れていませんが、好みでチョコチップを入れてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130142509j:plain

*材料(クグロフ型(小)1個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココア 大さじ1

卵 2個

チョコレートリキュール 少々

チョコレート(ミルクまたはビター) 2枚

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダー、ココアは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.チョコレートリキュールを入れて混ぜる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に5を流し込み、170℃のオーブンで40~45分焼く。

7.チョコレートを刻んで、湯せんで溶かす。

8.完全に冷ました6に7を上からかけて固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ