梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白菜と豚肉の中華丼

こんにちは!守(中2)です。

2度目の登場ですが、ここでぼくのことについて。

ぼくは都内の公立中学に通っています。部活では柔道部に入っていて、試合に出られるようにがんばっています。柔道は小さい頃から始めたのではなく、今の中学に入ってからですね。

今日のレシピは「白菜と豚肉の中華丼」です。

白菜と豚肉をメインとした中華丼ですが、いろいろな具が入っていて、栄養満点。

簡単にできるので、ランチにもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130040237j:plain

*材料(2人分)*

白菜 2~3枚

豚こま切れ肉 60g

にんじん 1/3本

しいたけ 2個

むきえび(冷凍) 40g

ほうれん草(ゆでたもの) 1/6羽

サラダ油 小さじ2

水 200~300ml

ガラスープ 小さじ2

酒 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

しょうが(チューブ) 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 大さじ1

 

*作り方*

1.白菜→3~4等分に切る。

  豚こま切れ肉→1口大に切る。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  しいたけ→せん切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.フライパンにサラダ油をひき、1、むきえびを入れて炒める。

4.水、ガラスープ、酒、しょうゆ、しょうがを入れて煮る。

5.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

6.2を入れて煮て、塩、ホワイトペッパーで調味し、5を入れてとろみをつけたら、器に盛ったご飯の上にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ