梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

はちみつ甘酒

こんにちは。絵津子(43歳・看護師)です。

私は都内の総合病院に勤務する看護師で、副師長をしています。部署は外科病棟で、自分の仕事をしながら、後輩の指導もしています。家族は夫(祐平・44歳・メーカー勤務)と3人の子どもの5人家族です。家庭では家事や子育ての両立をしていますね。

今日のレシピは「はちみつ甘酒」です。

甘酒の砂糖をはちみつに代えました。はちみつはのどの調子をよくする作用がありますので、積極的に取りたい食材です。

しょうがも入っているので、かぜ予防には最適。尚、はちみつが入っているので、1才未満のお子様には与えないでくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130012237j:plain

*材料(4~5枚分)*

酒粕 1~2枚

水 500ml

はちみつ 20g

しょうが(チューブ) 小さじ1

 

*作り方*

1.すべての材料を入れてかき混ぜながら酒粕のかたまりがなくなるまで煮る。

2.湯飲みなどに注ぐ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ