梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チーズ蒸しパン

こんにちは!太輔(たいすけ・25歳・税理士)です。

ぼくは山口に住んでいます。地元の税理士事務所に勤務する税理士です。主に税金に関する相談とか会社の経理についての相談とか、いろいろあります。実家は岡山で、大学までは実家で過ごしていましたが、就職で今の場所で一人暮らしをしています。今は慣れてきましたが、自炊はあまりしてないですね…家にはほとんど寝るだけの毎日です…(^_^;)

今日のレシピは「チーズ蒸しパン」です。

コンビニなどでおなじみのチーズ蒸しパンがおうちでも作れます。ぼくも学生の時によく食べていましたね。

混ぜてレンジで加熱するだけ。レンジで加熱する際は様子を見ることと、紙カップを使ってください。蒸し器でもできますが、こちらはアルミカップでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171030094546j:plain

*材料(紙カップ約10個分)*

薄力粉 100g

クリームチーズ 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

サラダ油 大さじ1と1/2

卵 1個

牛乳 60ml

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.クリームチーズをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖、溶いた卵、サラダ油、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.1を入れて、粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

4.紙カップに3を流し入れ、レンジで2分加熱する。(またはアルミカップに入れて蒸し器で15分(強火)蒸す。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ