梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

行事食

こんにちは!奈津(中2)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。

 

今月は「行事食」です。

f:id:umenomi-gakuen:20170918203758j:plain

行事食は遠足や運動会などの学校の行事、ひなまつりやクリスマスなどの家族や友達との行事があります。日本ではそれぞれの行事にそれぞれの行事食があります。

一番印象に残った行事食は何ですか?

>ひなまつりのときは必ずお母さん(園恵・35歳・主婦)とおばあちゃん(治子・62歳・華道講師)が作るちらし寿司にはまぐりのお吸い物、ひなケーキでお祝いをします。ちらし寿司とお吸い物はおばあちゃんが、ケーキはお母さんが作ります。(千代子・小4)

>幼稚園の遠足の時のお弁当です。お母さんは幼稚園のお弁当以外では初めて作る行事弁当なので、とても印象に残っています。お弁当はおにぎりとシンプルですが、外で食べるお弁当はとてもおいしいです。(梨絵・小5)

>お正月の時は必ずおせち料理ですね。(大吉・中2)

>クリスマスにはターキーのローストとケーキです。ケーキは日本のような生クリームのケーキではなく、焼き菓子が定番です。(有香・16歳)

>節分の時の巻き寿司です。一から自分で作りますが、めちゃくちゃ手間がかかるので、主婦としては大変です(^_^;)(実嘉・29歳・メーカー勤務)

>なぜか七夕の時はそうめんが多いですね。うちの家庭は。(結貴・高1)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に過去に更新した行事食のレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ