梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たんぽぽコーヒー

こんにちは!健吾(高2)です。

オレは富山に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っていて、レギュラーに選ばれています。うちの高校は弱小チームなので、できれば県大会で優勝したいです。家族は両親(誠吾・47歳・公務員&夕喜子・47歳・スーパーパート)、兄(修吾・大学2年)の4人家族ですが、兄は大学進学のため、東京に住んでいます。

今日のレシピは「たんぽぽコーヒー」です。

たんぽぽはあの花のたんぽぽです。それを使ったコーヒーですが、たんぽぽの花や葉は使わず、根っこを使っているんです。根っこを特殊な方法で煎じて、コーヒーのような色に仕上がります。しかもノンカフェインなので、コーヒーが飲みたいけど、カフェインを控えている方はおすすめだと思います。

たんぽぽコーヒーはメーカーによって違いますが、ティーバッグと粉末のインスタントコーヒーの2種類あります。ティーバッグは紅茶などと同じ作り方でOK。粉末の場合はかき混ぜてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170930034318j:plain

*材料(1人分)*

たんぽぽコーヒー (ティーバッグ)1個または(粉末)小さじ1~2

湯 100~120ml

 

*作り方*

カップにたんぽぽコーヒーと湯を入れて、1~2分蒸らし、ティーバッグを除く。(粉末の場合は湯を入れたらかき混ぜること。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ