梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいものタルト

こんにちは。存子(のぶこ・49歳・飲食店パート)です。

私は北海道に住んでいます。主婦をしながら、地元のラーメン店でパートをしています。子どもの教育費がかかるので。うちの家では私立の中学や高校、国立大学に通わせています。私ではなく、主人(利郎・50歳・メーカー勤務)の教育方針なので。私は普通の公立の方がいいのですが、主人は公立学校に対する不信を持っていますからね。子どもは大学病院の理学療法士をしている長男(佑輝・24歳・理学療法士)、国立大学の教育学部に通っている長女(明日佳・大学3年)、ともに私立学校に通っている次男(亮輝・高3)と次女(明華音・中3)の4人です。

今日のレシピは「さつまいものタルト」です。

この時期はさつまいもがおいしい季節ですね。さつまいもをたっぷり使ったタルトを紹介します。スイートポテトの生地に市販のタルト生地の中に流し入れて焼き上げます。

タルトは一から作るのが面倒ですが、市販のタルト生地があると、簡単に作れて便利です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170929180757j:plain

*材料(タルト型(15cm)1台分)*

タルト生地(焼成済) 1台

さつまいも(大) 2本

無塩バター 30g

きび砂糖 小さじ1

生クリーム 大さじ1と1/2

シナモン 少々

卵黄 1個

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大に切り、レンジで3~4分ほど加熱する。(ゆでてもOK)

2.1に無塩バター、きび砂糖、生クリーム、シナモンを入れて混ぜ合わせる。

3.タルト生地に2を流し入れ、溶いた卵黄を塗り、180℃のオーブンで25~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ