梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しいたけご飯

こんにちは。誠司(53歳・保険会社勤務)です。

私は都内の大手損害保険会社に勤務する営業マンです。自分の仕事のほかに課長として部下の指導をしています。家族は妻(美佐子・54歳・主婦)の2人家族。子どもたちは独立し、ともに都内で一人暮らし。息子(昌人・30歳・造船会社勤務)は神奈川県内にある造船会社の営業マン、娘(梨沙・27歳・デザイン会社勤務)は都内のデザイン会社でグラフィックデザイナーをしています。

今日のレシピは「しいたけご飯」です。

しいたけの炊き込みご飯。秋は松茸のシーズンですが、松茸はなかなか手に入りにくいので、しいたけで秋の味を楽しみましょう。

私自身は料理は妻に任せているので、ほとんどしないですね。でも妻が介護になったら自分で料理をしないといけないしな。今度作るか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170830222001j:plain

*材料(2人分)*

米(白米) 2カップ

しいたけ 4個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 2カップ

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

塩 少々

 

*作り方*

1.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる。(30分~1時間くらい)

2.しいたけ→せん切り。

3.1を入れ、2を平らになるように入れて、だし汁(水+かつお)、酒、しょうゆ、塩を入れて炊く。炊き上がったらよくほぐす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ