梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

みたらしくるみのもちアイス

ボンジュール!フェリシアン(33歳)です。

オレはモナコに住んでいます。ヨーロッパなど、世界で活躍するF1レーサーをしています。レーサーの仕事は危険と背中合わせですが、優勝を目指してがんばっています。

今日のレシピは「みたらしくるみのもちアイス」です。

日本の某アイスクリームメーカーがお手本のアイスです。白玉で作ったもちにくるみ、みたらしのたれがクセになる味です。

たれともちはレンジで作るので、簡単にできます。アイスと合わせる時は完全に冷ましてから。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170728164936j:plain

*材料(2人分)*

バニラアイス 240ml

白玉粉 大さじ4

水 大さじ6

くるみ(ローストをして砕いたもの) 5~10g

~みたらしだれ~

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

 

*作り方*

1.バニラアイスは器に盛り付けて、冷凍庫で冷やしておく。

2.みたらしだれの材料を混ぜ合わせて、レンジで1分加熱する。

3.白玉粉と水を混ぜ合わせて、レンジで1~2分加熱する。

4.もち粉または片栗粉(分量外)をしいたバットに3を2等分にしてのせ、もち粉をかけて完全に冷ます。

5.1の上に4、くるみをのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ