梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うな玉丼

こんにちは。パー子(ぶた・♀5歳)です。

久々の登場です。仕事で忙しかったですよ~。

今日のレシピは「うな玉丼」です。

今日は「土用の丑の日」。スタミナ補給と夏バテ対策にうなぎを取りますね~。うなぎは最近は高くなってきて、なかなか食べる機会が減ってきました。

今回は卵でとじて、親子丼やかつ丼のように作ります。うなぎは市販のかば焼きで簡単にできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170627211938j:plain

*材料(1人分)*

うなぎのかば焼き(市販品) 1/2尾

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

ねぎ 1/2本

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 50~100ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1/2

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

 

*作り方*

1.うなぎのかば焼き→やや太めの細切り。

2.玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

3.ねぎ→小口切り。

4.どんぶり鍋にだし汁(水+かつお)、きび砂糖、しょうゆ、みりん、2を入れて煮る。

5.1を入れて煮る。

6.卵を割ってほぐしておく。

7.6を流し入れ、3を入れて軽く煮たら、ご飯を盛ったどんぶり鉢にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ