梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おろし納豆うどん

ドヴリー・デーニ(こんにちは)!ヘンリエッタ(18歳)です。

私はスロバキアに住んでいます。地元の高校に通っています。家族は両親と兄(ヴラディミル・25歳)、姉(イヴァナ・22歳)の5人家族で、兄はヨーロッパで活動するバレエダンサー。姉は兄と同じようにバレリーナを目指してフランスのバレエ学校に進学しましたが、足のけがで長期間離脱し、学校を退学しました。その後は高校に転入してそのまま卒業し、現在大学生です。私自身もバレエをやっていましたが、結局続かずに辞めてしまいましたね…(^_^;)

今日のレシピは「おろし納豆うどん」です。

スロバキアでは独自のめん料理はありませんが、最近では外国人も移住するようになったため、イタリアのパスタや中国のめんなどもありますね。日本食もスロバキアでも人気の料理です。

今回は日本のめんの一つ、うどんを使った料理で、納豆と大根おろしをトッピングした冷たいうどんです。納豆はスロバキアではあまり食べません。においが…ちょっと…(^_^;) 好きな人はいるんでしょうけど。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170623215806j:plain

*材料(2人分)*

納豆 2パック

ねぎ 1本

オクラ(ゆでたもの) 2~3本

大根 1/3本

きざみのり 少々

うどん(生またはゆで) 2玉

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.納豆は添付のたれを入れて混ぜ合わせる。

2.ねぎ→小口切り。

  オクラ→輪切り。

3.大根→皮をむき、すりおろす。

4.うどんをゆでて、ゆで上がったらざるにあげて、水で冷やす。

5.器に4を盛り、1、2、3をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ