梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅ゼリー

ボンジュール!ケイト(13歳)です。

私はフランスに住んでいます。地元のコレージュ(日本では中学校)に通っています。おしゃれが大好き、グルメが大好きな女の子です。

今日のレシピは「梅ゼリー」です。

以前に梅酒のゼリーを紹介しましたが、今回はノンアルコールのゼリーです。梅酒の代わりに濃縮の梅ジュースを使います。梅ジュースの作り方はリンクを貼っておきます。梅酒の実を中に入れましたが、梅の甘露煮が手に入ったら、アルコールを気にせず食べれますし、小さい子どもでも安心して食べれます。

今回はポルトガルのチキータ(4歳)と一緒に作りました。梅ジュースは彩香(13歳)に教えてもらって作りました。その作った梅ジュースでゼリーを作りました。できあがりもGOOD!2人で食べるとおいしいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170529202252j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 300ml

梅ジュース 100ml

*梅ジュースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2016/06/04/140000

梅酒の実(市販品可) 3~4個

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水、きび砂糖を入れて煮溶かす。

2.粗熱を取った後、梅ジュースを入れる。

3.水にぬらした器に梅酒の実を入れ、2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ