読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶クグロフ

こんにちは!美優紀(24歳・ファッションデザイナー)です。

私は都内のアパレル会社に勤務しています。仕事はデザイナーで、主にレディスブランドの商品のデザインをしています。残業が多くて忙しいけど、自分がデザインした服がお店で並んだ時はうれしいです。

今日のレシピは「抹茶クグロフ」です。

ヨーロッパの焼き菓子であるクグロフを抹茶で和の味にしました。具も黒豆を入れました。

今日は留理華ちゃん(4歳)と一緒に作りました。焼くのはオーブンにおまかせなので、焼き上げまでは一緒に。抹茶のリキュールは香りづけに使いましたが、なくてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170428175957j:plain

*材料(クグロフ型(小)1個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

抹茶 大さじ1

卵 2個

黒豆(市販品) 60g

抹茶(緑茶)リキュール 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダー、抹茶は2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.黒豆と抹茶(緑茶)リキュールを入れて混ぜる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に5を流し込み、170℃のオーブンで40~45分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ