読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チーズインハンバーグ

こんにちは。エリ子(44歳・主婦)です。

久々の登場です。今日は子どもの日。各地で子ども向けのイベントがありますね。同時にゴールデンウイークでもあります。うちの家でも家族みんなで集まりますので、長期の休みは家族だんらんの日ですね。

今日のレシピは「チーズインハンバーグ」です。

子どもでも食べれるボリュームのある一品です。普通のハンバーグの中にチーズを中に入れます。輸入物のチーズでもいいのですが、日本人向けにはやっぱり国産のチーズがおすすめ。チーズが苦手な人にも食べやすいです。

チーズをハンバーグの中に包み込むように形作ります。市販の切れてるタイプを使うとチーズを切らなくて済みますし、とても便利です。ちょっと薄いので、2枚重ねにして使います。できあがった時に半分に切ると、チーズがとろけていい感じに仕上がります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170428163914j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

チーズ(切れてるタイプ) 4枚

サラダ油 小さじ2

~ソース~

トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

しょうゆ 小さじ1

バター 10g

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.合いびき肉、2、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、2等分にする(粘りが出るまで)。

4.3を広げて、2枚重ねにしたチーズをのせて包みこみ、小判型の形に丸め、真ん中をくぼませる。(丸めたらキャッチボールをして空気を抜いても)

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

6.5で使ったフライパンにソースの材料を入れて一煮立ちする。

7.5を皿に盛り、6をかける。

 

*付け合わせについて*

フライドポテト、にんじんのグラッセ、クレソンなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ