梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびともやしの汁ビーフン

こんにちは。周司(37歳・IT関連会社勤務)です。

私は都内のIT関連会社に勤務するエンジニアです。主に主力事業であるブログの開発を担当しています。ネットは子どもから高齢者まで幅広く使いますが、リスクは非常に高いです。リスクを回避するために禁止にするのではなく、リスクと向き合う形でネットを始めるべきだと思います。家族は妻(枝美・37歳・IT関連会社勤務)、娘(依梨菜・小5)、息子(大碁・小3)の4人家族。妻は私と同じ会社に勤務しています。

今日のレシピは「えびともやしの汁ビーフン」です。

ベトナムナンプラーがベースの薄味のスープとビーフンという米の粉で作られるめん、具はえびともやし、パクチー。シンプルであっさりとした味です。

料理はほとんど妻に任せているので、なかなかやる機会がないです。今度母の日があるので、妻のために作ってみようかな~?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170428161405j:plain

*材料(2人分)*

えび(中) 6尾

もやし 1/2袋

パクチー(葉) (好みで加減)

ビーフン 100~120g

水 500~600ml

酒 大さじ1

ガラスープ 小さじ2

ナンプラー 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.えび→からをむき、背わたを取る。

2.鍋に1、ガラスープ、水、酒を入れて煮る。

3.塩、ホワイトペッパーナンプラーで味付けする。

4.もやしをゆでる。

5.ビーフンをゆでる。

6.鉢にゆであがった5を盛り、3のえび、4をのせ、3のスープをかけ、パクチーをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ