読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ノンフライ鶏肉のから揚げ

こんにちは!宙花(ひろか・小6)です。

ウチは群馬に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(剛安・49歳・銀行員&江子・47歳・事務パート)、兄2人(悠太・大学2年&崚太・中2)、姉(愛可・高1)の6人家族です。きょうだいの自慢なんですが、一番上の兄(悠太)は20歳なんですが、姉が16歳、下の兄(崚太)が14歳、ウチが12歳と、2年ごとに離れてます!きょうだいが4人いるとケンカも多いですが、仲はいいですよ。

今日のレシピは「ノンフライ鶏肉のから揚げ」です。

あの鶏肉のから揚げがノンフライで!!とは言っても、オーブンで焼くんです。油は少し使いますが、油で揚げるよりもカロリーが抑えられ、半分に!

オーブンで焼くことによりカロリーも半分になるだけでなく、オーブンシートをしいて焼くと、天板の汚れも防ぎます。今度お母さん(江子)に作ってもらおうっと♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170329171536j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 120g

しょうゆ 大さじ1

みりん 小さじ2

酒 大さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

サラダ油 大さじ1

~衣~

薄力粉

片栗粉

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、1口大に切る。

2.1にしょうゆ、みりん、酒、しょうがと一緒に袋に入れてもみ込む。

3.衣をまぶす。

4.オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、サラダ油をまわしかけ、210℃のオーブンで20~25分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ