梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いかなごのくぎ煮のおにぎり

こんにちは。学美(28歳・石油会社勤務)です。

私は千葉に住んでいます。地元にある大手石油会社の工場に勤務しています。職種は一般事務ですね。家族は夫(駿・35歳・広告代理店勤務)の2人家族。ともに地元出身なので、お互いの知人の紹介で結婚しました。子どもはまだいません。

今日のレシピは「いかなごくぎ煮のおにぎり」です。

いかなごくぎ煮は春に出回るいかなごという稚魚をしょうゆで炊いた佃煮です。主に兵庫で作られますが、関東では高級なデパートにあるか、兵庫にいる知人に贈ってもらうと食べることができます。私が住む千葉ではいかなごを炊く習慣はないですし、知人に兵庫に住んでいる人はいません。

今回はおにぎりに。いかなごくぎ煮の作り方はリンクを貼っておきますが、市販のものでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170228022951j:plain

*材料(2個分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

いかなごくぎ煮(市販品) 10g

いかなごくぎ煮の作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2016/03/01/140000

おにぎりのり 2枚

塩 少々

 

*作り方*

手を洗い、塩をつけ、ご飯を握って中心をくぼませ、いかなごくぎ煮をのせ、三角形ににぎった後におにぎりのりをつける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ