梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

プリンクリームパンケーキ

こんにちは!脩哉(なおや・14歳)です。

オレは都内に住んでいますが、地元のインターナショナルスクールに通っています。親(拓矢・40歳・IT関連会社勤務&萬里子・40歳・翻訳家)が海外で通用する学校を希望していたので、幼稚園の頃から通っていますね。小さい頃から英語漬けの生活で、小学生の時は嫌でしたが、今は慣れてきましたね。インターは幼稚園から高校までエスカレーターなので、受験がないのも楽です。姉(由奈・17歳)も幼稚園の頃から同じ学校に通っています。

今日のレシピは「プリンクリームパンケーキ」です。

パンケーキは日本は今でもブームになっていますね。ハワイが発祥と言っていますが、実は古代エジプトからアメリカなどの英語圏が発祥なんですよ。アメリカのパンケーキはシンプルなものが定番で、派手に盛られたハワイのパンケーキとは違います。日本のパンケーキはホットケーキがありますからね。

今回は日本で人気のクリームのパンケーキ。トッピングはプリンで。プリンは焼きプリンとかゼラチンで固めたプリンとか何でもOKです。好みでカラメルソースをかけて食べましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170228021811j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

プリン(市販品) 2個

生クリーム(ホイップしたもの)

アーモンドダイス(ローストしたもの) 少々

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、真ん中にプリン、生クリームをのせ、アーモンドダイスをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ