読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グヤーシュ(ハンガリー風パプリカシチュー)

ドーブリジェン(こんにちは)!アリフレート(16歳)です。

ぼくはロシアに住んでいます。地元の高校に通っています。クラブではディベートをやっており、時事問題の勉強をしています。例えば、北方領土の問題とか、アメリカとロシアの関係とかね。

今日のレシピは「グヤーシュ(ハンガリー風パプリカシチュー)」です。

ぼくが住むロシアの料理ではなく、ハンガリーの料理です。ハンガリーではパプリカは国民的スパイスで、パプリカを使った料理が多いです。その代表的な料理といえばグヤーシュという、パプリカをたっぷり使ったシチューです。

材料自体はビーフシチューやロシアの国民食でもあるボルシチと似ていますが、違うのはパプリカですね。パプリカは実もパウダーもたっぷり使います。意外と簡単にできますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170129112851j:plain

*材料(2人分)*

牛カレー用 200g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

じゃがいも 2~3個

パプリカ(赤) 1個

カットトマト缶 1缶

パプリカ(パウダー) 大さじ1

水 500ml

コンソメ(固形) 1~2個

サラダ油 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.牛カレー用→大きければ、半分にカット。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

  パプリカ→種、へたを取り、角切り。

2.鍋にサラダ油をひき、1の玉ねぎ、パウダーのパプリカを入れて弱火で炒める(にんにく(少々)を入れても)。

3.玉ねぎ以外の1を入れて炒める。

4.水、コンソメ、カットトマト缶を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.具がやわらかくなったら、塩、ブラックペッパーで調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ