読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートババロア

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。

久々の登場です。学校でしたね。

今日のレシピは「チョコレートババロア」です。

おなじみのババロアにチョコレートを加えました。おうちでのバレンタインにおすすめです。

バレンタインですが、仲のいい友達と友チョコをしました。私は手作りのトリュフを持ってきて、友達とシェアしましたね。彼氏はまだいないです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170128205938j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

チョコレート(ミルクまたはビター) 1枚

卵黄 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

チョコレートシロップ

アーモンドスライス(ローストしたもの) 少々

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.チョコレート→細かく刻む。

3.生クリームときび砂糖(小さじ1)を泡立てる。(8分立て)

4.卵黄、きび砂糖(小さじ1)、牛乳を混ぜ合わせる。

5.4を鍋に移し、2を入れ、弱火で混ぜながら煮てとろみをつけ、火を止めて1を入れて溶かす。

6.粗熱を取った後、3を加え、泡が壊れないようにさっくり混ぜる。

7.水にぬらした器に5を流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

8.固まった7の上にチョコレートシロップをかけ、アーモンドスライスをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ