読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコとオレンジのパウンドケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。

私は都内の制作会社に勤務するディレクターです。仕事はキー局のテレビ局の下請けなので、テレビ番組の制作が中心です。私は主に報道番組を中心に番組を作っています。

今日のレシピは「チョコとオレンジのパウンドケーキ」です。

ココア生地にオレンジピールを入れたパウンドケーキで、上からチョコレートでコーティングしました。手みやげにもぴったりです。

明日がバレンタインですが、私のところは妻と子どもだけなので、バレンタインは家族にチョコをもらうくらい。職場では男社会なので、女性社員は少ないですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170128203641j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

オレンジピール(刻んだもの) 60g

薄力粉 110g

ココア 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

コアントロー(またはオレンジキュラソー) 少々

チョコレート(ミルクまたはビター) 1枚(70g)

 

*作り方*

1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.オレンジピールコアントローを入れて混ぜ合わせる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

7.チョコレートを刻んで、湯せんで溶かす。

8.完全に冷ました6に7を上からかけて固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ